FC2ブログ

マムシに噛まれる

我が家のサブが、夜中にマムシに噛まれてしまいました。 

いつもなら、朝の散歩に時刻になると「クィーン」とか「キュイーン」とか一鳴きするのですが、今朝は声が聞こえませんでした。
おかしいなと思って家の中から見てみるとそこにはお座りをしている姿がありました。

やっぱり、おかしい! と思いました。

いつもなら、早く散歩に行きたくて、柵の前に立って、夫が来る方を見つめているからです。

すぐにサブの傍に行ってみると顎の下が酷く腫れていたのでした。

「マムシだ!」  と すぐに思いました。

昨年も噛まれていたからです。  
その時は、散歩の途中で道路脇の草の中に顔を入れた途端の一瞬の出来事だったようです。
顔の片方が腫れてしまい夕方までぐったりしていました。

そしてその時に、クリニックの先生から犬にはマムシへのワクチンが無いので、自然治癒力での回復を待つしかないことを教えていただきました。

しかしまさか、家の傍で噛まれるとは思ってもいませんでした。


10時頃のサブです。  ほんの少しだけ腫れが引いて、小屋の中に入っていきました。

180916小屋に入ったサブ

これより前の顔は別人ならぬ別犬のような顔になっていたので、あまりにも可愛そうで撮れませんでした。


普段は朝夕の2食ですが、朝ご飯が食べられなかったので、昼に豆腐と軟らかく煮たカボチャの入ったご飯を食べさせました。
完食したので、回復してくれていると感じました。

午後からは居心地の良い場所を選んでは横になったりしていました。

180916何を思うのか
心地よい風が吹いていたので、とてもありがたかったです。


夕方になると楽になってきているのがわかりました。
近づくと寄ってきてしまったので、柵の外から撮りました。

180916夕方のサブ


そして、夕ご飯も完食することができました。

180916夕ご飯を食べる
豚肉とルージュを焼いたのと、ジャガイモ、人参、ピーマンを煮たのを入れたご飯でした。


普段通りの食事ができましたし、動きも活発になってきたので、もう大丈夫だと思います。
あとは腫れが引くのを待つだけです。

明日は、元気になったサブを見ていただけると思います。

mamehaha10.png

秋風に揺れるキクイモの花が、私の不安な気持ちを和らげてくれました。

189816キクイモの花

見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

6年連続最多でした。

今朝の山陰中央新報の記事を紹介します。

「島根県が14日、敬老の日を前に厚生労働省が実施した調査で、県内で人口10万人当たりの100歳以上の高齢者数が101・02人となり全国の都道府県で初めて100人を超えたと発表した。全国平均55・08人を大きく上回り、6年連続で最多だった。
県は、農作業や地域行事への積極的な参加により、健康な高齢者が多いことなどが要因とみている。」


180915新聞記事

また、

「県内で100歳以上となる人数(15日時点)は、県が統計を取り始めた1994年以降最多となり、前年度比19人増の692人。男性が1人減の79人、女性が20人増の613人で、女性が88・6%を占めた。」

とありました。

私(まるおよ)、100歳までは後40年! 長いぞ~!
100歳までは望みませんが、せめて80歳くらいまでは元気で生きたいと考えています。
「そのために何か努力していますか?」と尋ねられると答えに困ってしまいます。食べ物に気をつけてはいますが、ラジオ体操をするくらいで運動はしていませんし、努力はしていないと言えますね。 

692人の100歳以上の方の中で、ご自宅で過ごされている方が何人いらっしゃるかが気になる所です。

最近は健康に関するTV番組が気になるようになってきました。
夫婦ともに元気に笑って過ごしたいものです。

mamehaha10.png

昨日心配していた小学校の運動会は中止になりました。今日は7時前くらいに雨が上がり、晴天になって蒸し暑い一日になりました。明日は行われるといいですね。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨が続きます。

今日も10時頃から雨が降り始めて、その後は降ったり止んだりしました。
7月、8月とあれほど降ってほしいと願った雨ですが、もう当分はいらないと思う我が儘な人間です。
明日は町の小学校の運動会の予定ですが、この様子だと延期になるかもしれません。テルテル坊主をぶら下げた子どもさんもいるかなあと思う夜です。


午後からは、雨の日恒例の薪作りと昨日からの続きのヨリ作りでした。

私は、最近怠っていた台所の掃除をしました。綺麗になって気分もすっきりしました。 
こんなちょっとしたことですが、次のやる気に繋がることもあります。


180914薪作り

気持ち良くスパッと割れる木もあれば、節があってこのように手こずる木もあるようです。


「ボク、お行儀いいでしょ。」

180914縒り作りを見るサブ


今日は、ヨリ作りをじっと見つめるサブを家の中から撮りました。

いい顔をしていたので、ズームで撮ったら目が光ってしまいました。 

180914お目目がきらり


mamehaha10.png

皆さん、気温差に気を付けてお過ごしください。



見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ヨリを綯う(なう)

夜になって雨が強くなりました。
朝、サブの散歩(夫がします)の5時半から6時半の間は小雨が降っていましたが、その後は上がり、15時前までは曇りでした。

稲刈りが近づいてきたので、今日は「ヨリ」を綯いました。
バインダー(稲刈り機)で刈れない所を手で刈って、稲を束ねるためです。

「ヨリ」も地域によっては呼び方が違っているのかもしれませんね。
「縒り」を辞書で調べてみると「ねじって、からみあわせること。よること。よったもの。」 とあったので、漢字で書くと「縒り」だと思われますが、本当にあっているのかどうかはわかりません。


ヨリを綯う夫。 少し前の言い方だと
 ヨリを綯うnow な~んてんね。 

180913よりをなう手


180913よりをなう


できたヨリ。 (もっと沢山作ります。)
 
180913より


「お父さん、面白そうなことをしてるね。」

180913作業を見るサブ

夫から藁を一本もらったサブです。

180913藁をもらったサブ

夕方は雨が降っていたので、また薪の周りで遊んでいました。


mamehaha10.png
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

キュウリ終わりそう。

曇り後雨の予報だったにも関わらず、曇り時々晴れの天気になりました。
朝、洗濯物を干す時に予想した私(まるおよ予報士)の勝ち~!という感じ。 

今年、初めて販売をしたキュウリが、残念ながらほぼ終わろうとしています。
今朝も小さいのが4本採れただけでした。

道から圃場を撮影。オクラ等はまだまだ採れそうです。

180912キュウリほぼ終わる

キュウリについて色々な感想をいただきましたが、今まで食べられなかったのに食べられるようになったとういう方の言葉には感動しました。
その方は家族のために調理をしていて、匂いとかが違うと感じて一口食べてみたそうです。そうしたら、美味しくてバリバリ食べられるようになったそうです。 

我が家のキュウリを食べていただきました皆様、ありがとうございました。



「時々、キクイモの葉」

こうやって、時々キクイモの葉を齧ります。体が欲しているのでしょうか?

180912キクイモの葉を齧る1


ここ数日はお風呂を夫に焚いてもらっています。火の様子を見に来た夫を見つけてすぐに寄ってきたサブです。

180912夫になでてもらう

お座りして夫を見上げるサブ。 

180912帰ってきて夫を見上げるサブ1

今日も過ごし易い一日だったね、サブ。


mamehaha10.png


ゼフィランサスが咲き始めました。

180912ゼフィランサスと思われる開花

見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
静かな田舎暮らしの日々を紹介します。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR