FC2ブログ

秋の音、秋の味

本日8日、快晴の出雲市では、「出雲全日本大学選抜駅伝競走」(正式名は長いですね。)が開催されました。
優勝は、青山学院大学でした。
毎年、歩道から応援したいと思いながら、まだ実現していません。来年こそは!と毎年思っているのですが、心底思っていないということかもしれませんね。

最近になって、毎年聞こえてくる秋の音を聞くようになりました。

コトン。   コトン。 コロコロコロコロ。

栗がトタン屋根の上に落ちる音です。中には転がって下まで落ちるのもあります。


とてもわかりにくい写真ですが、屋根の上、写真の中央辺りにあるのが、栗の木です。

181008山栗の木と屋根

実は小さいですが、とっても甘いので、茹でて食べると最高に美味しいです! 


夫が藪蚊に刺されながら、拾ってきてくれました。
私は「ありがたい、ありがたい。」と言いながら茹でて食べる役です!

181008山栗
茹でる前の栗

3時のおやつにいただきました。

食べ始めると、かっぱ○○○○のように「止められない、止まらない。」となる私です。

こんなに美味しい実があのイガイガの中にあるのは、本当に不思議だといつも思ってしまいます。



「お母さんといっしょ。」

夫がサブと握手している私を撮ってくれました。
手元だけかと思ったら、私の体も写っていてびっくり!
でもせっかくだから載せることにしました。

181008握手するサブ

私が「握手」というと右足をぴょこんと挙げて握手してくれますが、夫とはしません。
(へへっ。 )


サブ、肩をたたいてくれるのかな?
それともおんぶ?

181008おんぶか肩たたきか


おんぶじゃないよね。

だって今日、キミの妹のモモちゃんに赤ちゃんが産まれて、キミはおじさんになったんだよ。


サブ 「モモちゃん、おめでとう! ボクもしっかりしなくちゃね!」


下の写真は今年6月の鑑賞会の時にサブと遊んでいるモモちゃん(右)です。

180603ねえお兄ちゃん1

   鳥取のモモちゃん、本当におめでとうございました。


mamehaha10.png

ここ数日は、「無理せず、続けること」を考えて、ブログ更新を休んでいました。
これからもよろしくお願いします。




スポンサーサイト
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます(#^^#)

昨日出雲マラソン、TVで放送されてましたね^^

途中まで見てました^^

栗の・・・・・今の時季美味しいですね

ん?かっぱ○○○○ なんだろうと思って考えたら

分かりましたぁ(笑) 我が家も、買っておいてあります。

サブちゃん~~お母さんとツーショットいいね^^

優しい感じのお母さんでしょう^^

おはようございます

ご覧になっていたのですね。私は残念ながら見られませんでした。
来年は、どこかで画面に向かって手を振る変なおばさんが写るかもしれませんよ。(笑)

もうすぐ2歳になるサブですが、まだまだ甘えん坊です。
お父さんになれる日を楽しみにしているのですが、お相手がみつかるかしら?と少し心配しています。
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
豊かな自然に囲まれた島根県出雲市に住んでいます。
夫が定年退職後に有機農業を始めました。私(まるおよ)は日々の作業の様子等を紹介しています。2017年3月からは山陰柴犬のサブが家族に加わりその様子も書いています。サブは2016年12月31日生まれの元気いっぱいの男の仔です。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR