fc2ブログ

焼き芋の分量を増やして焼いてみましたが・・・。

先日17日に「焼き芋を使ったお菓子」を作った時に「もっと芋の味がしてもいいな」」

という主人の感想があったので、焼き芋の分量を増やして作ってみました。


そして今日は、前回焦げたところが多くて使えなかった皮も入れました。

農薬や化学肥料を使っていない芋ですから、皮も安心して食べられます。



250g の焼き芋です。

170124焼き芋皮つき


米粉は200g にして  ベーキングパウダーは小さじ1 にしましたが・・・・。

焼き上がり

170124焼き上がり1


170124完成

膨らみが悪かったです。

皮の色が良いアクセントになっていて、見た目にも美味しそうで良かったです。


肝心の味については、

主人が、「しっとりして芋の味も感じられて美味しかった」と言ってくれましたが、

息子は、「モチッとし過ぎているので、前回のほうが美味しかった」という感想でした。

私(まるおよ)もどちらかというと前回のほうが良かったです。


米粉と芋の割合は微妙なものですね。

ベーキングパウダーを減らしすぎたかもしれませんね。


今度作る時はどうしようかしら?と思っている夜です。



ところで、ここ数日の雪はどうしたことでしょう。

ニュースを見ては驚いています。

多い地方と比べると降った内に入らないかもしれませんが、出雲でも降りました。


23日 7時前に大雪警報が出たときには全く降っていませんでしたが、

40分くらいの間に積もりました。

8時頃の景色です。

1701238時ころの景色1


1701238時頃2


そして10時頃

17012310時頃3

17012310時頃2

17012310時頃1


午後から車で30分位の東に出かけましたが、同じ市内でもそちらの方が多くて

車もスピードを落として走っていました。

その後は止む時間もあったので、積雪はあまり増えませんでした。




そして今日24日の8時頃の様子です。

1701248時頃の景色

1701248時頃1

屋根から落ちた雪

1701248時頃屋根から落ちた雪



こんな動物の足跡をみつけましたが、なんの足跡でしょう?

170124動物の足跡1

170124動物の足跡2


今日は時々降る程度でしたので、積雪は増えませんでした。

家の中にいても「おー、寒い寒い。」と何回言ったことでしょう。

明日は少しでも気温が上がるといいな。

mamehaha10.png







スポンサーサイト



見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
豊かな自然に囲まれた島根県出雲市に住んでいます。
夫が定年退職後に有機農業を始めました。私(まるおよ)は日々の作業の様子等を紹介しています。2017年3月からは山陰柴犬のサブが家族に加わりその様子も書いています。サブは2016年12月31日生まれの元気いっぱいの男の仔です。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR