FC2ブログ

もったいないけれど・・・。

今朝の収穫は、雨で割れてしまったトマトや虫に食われたトマトを採る作業が

ほとんどになってしまいました。

採ってしまわないと落ちて腐敗し、悪い菌が繁殖すると思われるからです。

「残念だねえ。」「おしいねえ。」を何度口にしたことでしょう。

リゼルバとルージュは収穫間際の物がほとんどが割れていて数個しか採れませんでした。

ロッソは約8キロ収穫できました。

出荷や他の用事もあったために北圃場しかできませんでしたが、南圃場も同様でしょう。


3アーチ分の廃棄するしかないトマト

160830雨で割れたトマト3アーチ分

約60キロ以上はありそうでした。

本当にもったいないことですが、諦めるしかありません。

上がったと思われた雨がまた降り出しています。 もうこらえてほしいなあ。


気分を変えましょう。

今日はお店「G」主催の料理教室に我が家のルージュが使われました。

少しだけ写真を撮ってきてくれたので、紹介します。

ルージュのコンフィー

160830料理教室1


白身魚と奥出雲舞茸のオーブン焼き

160830料理教室2
見えていませんが、ルージュが使われています。

お土産にと頂いたので、思いがけず私たちも味わうことができました。
とっても美味しくいただきました。

ありがとうございました。


明日は南圃場で収穫ですが、きっと今日以上に廃棄するトマトがでることでしょう。

でも、これからまた多くの実をつけてくれると思っています。







スポンサーサイト
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

雨のお蔭でサツマイモが元気を取り戻す

今日もほとんど一日中雨が降っていました。

心配していた通り、ルージュはほとんどが割れてしまい両圃場でわずか24粒

しか採れませんでした。

先日の収穫時には両圃場で20キロくらい採れたというのに・・・・。

ルージュは皮が固いのでルージュやロッソに比べて割れやすいのです。



明日はトマトを販売しているお店「G」主催の料理教室があるので、今日ルージュを54粒

お届けしましたが、雨の前に収穫しておいて本当に良かったです。

主人はまたトマトのお話をするために行きますが、今度は調理が終わり食事しながら

聞いていただくので、写真は撮れないかもしれません。


トマトにとっては多すぎた雨でしたが、、弱っていたサツマイモにとってはとてもありがたい

雨になりました。  毎日水かけはしていましたが、やはり雨は違います。

久しぶりにサツマイモの圃場の様子を紹介します。


海の近くの西圃場の様子

160829西のイモ圃場1

160829西のイモ圃場2

160829西のイモ圃場3

160829西のイモ圃場4


海の近くの東圃場の様子

160829東のイモ圃場1


池のそばの圃場の様子

160829池のそばのイモ圃場

これでサツマイモも元気を取り戻して生長してくれると思います。

台風が接近している地域の皆さんのことを思うと喜んではいられませんが・・・。

今日も無事に終えられることに感謝です。






見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

料理教室

今日は、町のコミュニテイセンター主催の料理教室があり、我が家の「シシリアンルージュ」が

使われましたので、紹介します。

講師は出雲市出身のイタリア料理研究家「板倉布左子」さんでした。


残念ながら、私は参加できませんでしたが、主人がトマトの説明をさせていただくために参加しましたので

写真をお願いして撮ってきてもらいました。しかし調理中は失礼していて終わる頃からまた加わり試食させて

いただいたので一部だけの写真になります。

またそれぞれについて詳しいコメントができませんので想像しながら見てください。

160828料理教室


トマトは全てシシリアンルージュを使っていただきました。

160828レシピ1

160828レシピ2

160828レシピ3

160828レシピ4


160828料理教室1

160828料理教室2

160828料理教室3

160828料理教室4

160828料理教室5


160828料理教室6

完成   美味しそう
160828完成


どれもとても美味しかったと満足して帰ってきました。

参加した皆さんに「まめなか屋」の地中海トマト3種類も紹介できてありがたかったです。


今日は一日雨になりました。あれだけ待ち望んでいた雨でしたが、もう止んでほしいと

思う我が儘な農家です。   トマトが割れてしまう!




見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

待ち望んでいた雨

25、26日とブログをお休みしました。

2日間だけでしたが、なんだかもう1週間くらい経ったような気がしています。

それはきっと昨日があまりにも「トマトデイ」だったからだと思います。

昨日は午後から雨という予報でしたから、トマトが割れてしまわないうちに収穫しなければという

ことになりました。  特にルージュは割れやすいので心配でした。

いつものように5時半から、雨の予報を信じてサツマイモに水かけに行かなかった

次男と二人で収穫を開始。

北圃場を終えてから南圃場へと移りました。

数本の株が病気で抜かれたとはいえ、元気で頑張ってくれている株が沢山の実をつけてくれています。

特に昨日は、南圃場のルージュで最高記録になるような量の収穫ができ嬉しい悲鳴をあげました。

いつもは北と南を日替わりで収穫しているのですが、雨が降り出す前に済ませたいと頑張ってしまいました。

まだ、南のリゼルバとロッソ1アーチ半が残っていましたが、朝食にしようと終わりにしたのが9時15分頃でした。

他の作業をしていた主人に時間を言われて、ビックリポン 

残った所は朝食後に主人に収穫してもらいました。

昨日のように長時間を休憩無しで作業し続けたのは初めてだったように思います。

いつもこんなふうに働いていらっしゃる方には笑われてしまいますね。


そして雨は、予報より早く13時頃(?)から降り始めました。

サツマイモにとっては、本当に本当にありがたい恵みの雨になりました。

あんなに強いサツマイモなのに、今年は葉が黄色くなってきつつある株があったからです。

毎日、サツマイモとトマトに水やりしなければならなかった主人も青くなりつつあるところでした。


昨日も無事に出荷することができましたが、夜は疲れてしまいブログ更新よりも睡眠を選択した

私(まるおよ)でした。収穫はしなかった今日も選別等があり、やはり「トマトの一日」になりました。

この忙しさもトマトがちゃんと実ってくれるお蔭です。

そして、熱心に取り組む主人のお蔭。

疲れを吹き飛ばしてくれる言葉 「美味しいね。」 を言ってくださるお客様のお蔭。

ありがたいことですね。だんだん、だんだん。


最近、写真がないなあ・・・。  mamehaha10.png






見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

トマトの病名判明する

大変悲しいことに、南圃場でまたロッソが病気にやられてしまい、

昨日は1本、今日は4本もの株を抜くことになりました。

そして今日、抜いた株を県の機関に持って行き調べていただいたところ

やっと病名が判明しました。

青枯れ病でした。

この病気だと分かった株もありましたが、後から次々にかかっている株は

下から黄色くなってきて枯れていくので青枯れ病ではないと思っていました。

持って行った株の根本の所を切って水に浸けたところ、2、3分してから白い液体が

流れ出だしたそうで、この病気と決定したようです。

農薬が使えないので、根本にえひめAIを散布したりしていますが、今後どの程度

伝染するのかとても心配です。

現在たくさんの収穫ができているので、次第に治まってくれることを祈っています。



見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

何よりの言葉をありがとう

昨日21日、予定の人数より減ったものの大人と子ども合わせて16人が

トマト狩り(?)に来られ、南圃場は約20分間賑やかでした。

(出雲ケーブルテレビの人も取材に来られたので、計17人となりました。)


トマトの種類がわかるようにこんな名札をぶら下げたり、パイプの先で怪我をしないように

布を巻いたりして準備しておきました。

160821トマト狩りのために1

160821トマト狩りのために2の1


顔を撮影せずに写真をブログに掲載することを皆さんから許可していただきましたので

紹介することができます。が、顔を撮らずに撮影することはなかなか難しくて思うように

撮れませんでしたので、 少しだけ紹介します。


160821トマト狩り6


160821トマト狩り5


160821トマト狩り4


160821トマト狩り3


160821トマト狩り2



ケーブルテレビのカメラ

160821トマト狩り1ケーブルの人も


終了後に感想を尋ねられた男の子が、元気よく「トマトが美味しかった!」と言ってくれました。

これは何より嬉しい言葉でした。

また、リゼルバを食べた女性は「これは美味しいねえ。こんな味は初めて。」と喜んでくださいました。


もっと色々とお話しをしたかったのですが、この後場所を移してリゼルバを使ったカレー作りがひかえて

いたので残念ながら叶いませんでした。(カレー作りには参加していません)


暑い中でトマトを採って食べたことが夏休みの思い出の一つになってくれれば幸せです。




今日は出荷日だったのですが、3種類全てを要望数出すことができ、とても嬉しい日に

なりました。こんな日が今後も続いてほしいものですが、今日もまたロッソとルージュを

一本ずつ抜くことになってしまいました。

これ以上もう抜きたくはありませんが・・・・。


明日も出荷日です。今日に続きますように!

mamehaha10.png







見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

トマトのアーチ

今日もトマトの一日でした。

朝の収穫の時、落ちていたロッソにダンゴ虫がきているのを見つけました。

食べていたようでしたが、そもそもダンゴ虫は主に何を食べているのでしょう?


さて、昨日記事にしようと思って撮った写真を紹介します。

南圃場のトマトの様子です。


ロッソのアーチ

中を歩くとお話の世界にいるような気持ちになれます。

160819ロッソのアーチ南側から撮影


160819ロッソのアーチ1

160819ロッソのアーチ2

病気で数本抜きましたが、元気な株たちは頑張ってたくさんの実をつけてくれます。

160819ロッソの列



ルージュも昨日また1本抜きましたが、頑張ってくれています。

160819ルージュ1

元気の良い株は、葉の色も濃くて立派な実がたくさんついています。


残念なことに北圃場で今日また1本ロッソを抜きました。

病名はわからないままです。


明日は、町内の子どもさんと大人合わせて22名が南圃場でトマトを採って食べた後

場所を移動して、リゼルバを使ったカレーを作って食べることになっています。

普段静かな圃場が賑やかになるので、トマトも驚くことでしょう。

見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

初めての穂が出てから約二週間。

最近はトマトの記事ばかりでしたので、久しぶりに稲の様子を紹介します。

キヌムスメがミコト餅より約一週間早く穂を出しました。


上の畔から見たキヌムスメの様子です。

160819キヌムスメの田1

160819キヌムスメの田2

コナギを取った所よりも取れなかった所のほうが早く穂を出しました。

コナギに栄養を取られる前に早く穂を出して生長する必要があったのかもしれません。



ミコト餅の穂

160819ミコト餅

160819ミコト餅の穂

ミコト餅の茎は長いのが特徴です。従って倒れやすい稲です。


畔に立ち、ミコト餅の稲とソバージュ栽培のトマトの様子を撮りました。

離れて見ると茂り方が一段とすごく見えます。

160819畔から見たトマト圃場

風が吹いていて稲が揺れていました。


これからまた変わっていく景色を楽しみたいと思います。

南圃場のトマトの写真も撮りましたが、今日はここでおしまいにします。

今日も元気に働けました。  だんだん、だんだん。

mamehaha10.png


見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

うーん、残念。

8月4日に出荷が始まってから、毎日がトマトデイです。

病気については、色々と調べていますが、まだわかっていません。

悲しい事に今日も北圃場のロッソを1本抜きました。

やっぱり連作障害と言えるのでしょうか?


深夜、雨の音で目が覚めた時はトマトが割れてしまうと心配でした。

雨は4時前には上がり、、5時半から収穫したのですが、やはり幾つか

割れていました。割れるのを防ぐためにも毎日水やりをしていたのですが、

雨の浸み込み方は違っているのでしょう。


収穫時だけでなく、拭いて選別した後からでも割れてしまいます。

これは、シシリアンルージュですが、こんなふうに割れてしまうので、袋詰めする時は
充分に気を付けています。



160817割れたルージュ1

良く実っていかにも美味しそうなのが割れてしまい、本当に残念です。



割れてしまったリゼルバを使って、今夜はカレーを作りました。

ルーを入れてしまうとわからなくなるので、入れる前に写真を撮りました。

160817リゼルバ入りカレー

よく煮込んだので、とても良いダシが出ていてこのままスープとして食べてもいいくらいでした。

今度は、卵とじのスープを作って食べてみようかなと思います。


リゼルバ入り「リコピン」と「プロリン」たっぷりのカレーをいただきました。

明日からまた頑張れそうです。

mamehaha10.png






見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

病名わからず。

今日は午前中だけでしたが、久しぶりに雨が降りました。

トマトの収穫を終えた後の私には「ラッキー!」

サツマイモに早朝水やりをした主人には、ちょっと残念な結果でしたが、

夕方のトマトへの水やりはしなくてすんだので大助かりでした。


ここ2日間はトマトに病気が出ませんでしたが、今日また北圃場のロッソに1本

見つかり抜くことになりました。


以前、「青枯れ病」と思われると書いたのですが、違っているかもしれません。

「萎凋病 (いちょうびょう)」も疑ってみましたが、どうも違うように思われます。

病名がわからないままで対策がたてられず、困っています。


これ以上病気にかからないようにと祈るだけしかできません。

そして毎日トマトに話しかけ続けます。


先日、北圃場でトマトに話しかけていた時に ウォーキングをしておられたおじさんに

「おはようございます。」と声をかけられました。

一人でブツブツ言っている変なおばさんに思われてしまったかもしれませんね。

それでもめげずに明日も続けます。

見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
静かな田舎暮らしの日々を紹介します。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR