シシリアンルージュのジェラート

先日記事にしたシシリアンルージュのジェラート。

器に盛った写真をやっと載せました。


160731シシリアンルージュのジェラート


あれからお客様にお出しして喜んでいただいています。

連日暑いので、余計に美味しく感じられるのかもしれません。


写真では、独特の赤色が出ていなくて残念ですが、今日のお客様は、

スイカをくり抜いてあるのかと思ったそうです。


先日の記事にもこの写真を付け加えておきました。



昨日は、猿の被害に遭いましたが、今日は何事もなくカボチャ一個を初収穫して

夕食に煮て食べました。

明日はどうでしょうか?

スポンサーサイト
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ついに被害が出た。

これまでに2回、猿が出た事を記事にしましたが、被害はありませんでした。

しかし今朝、南圃場にトマトを収穫に行った時に見つけてしまったのです。

ついに被害が出てしまいました


まだ収穫していないトウモロコシとカボチャを食われてしまいました。

1本だけでしたが、こんなにきれいに食われました。
(そのままの状態を撮影)

160730猿に食われたトウモロコシ

          右端に数粒食い残しがあります。さぞや美味しかったことでしょう。


カボチャは2個やられました。

160730猿に食われたカボチャ2


160730猿に食われたカボチャ


そろそろ収穫をして食べようと思っていた矢先にやられてしまいとても残念ですし

今後の被害が心配です。

どうしたらいいのでしょう?

トマトにだけは手を出さないでほしい



今日は、東圃場でのマルチ合わせに始まり、色々なことがあってとても忙しい

一日を過ごしましたが、元気に無事に終えることができたことに感謝します。

ありがとうございました。だんだん、だんだん。





見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

オーガニックファームまめなか屋 トマトの出荷近づきました。

ここ数日の暑さでトマトがどんどん色づき始めています。

株によっては第3花房にも熟したのがあるようになりました。

先日から、昨年のまめなか屋トマトファンの皆さんに第1花房のトマトを

お試しで味わっていただいています。

ロッソナポリタンに関しては、測定した中での最高糖度がまだ9.0ですが、

私の感想としては、充分に美味しいです。

あるお客様からも「やっぱり、他のトマトとは違って美味しい。」と言っていただきました。


また、トマトソースを作るあるお客様には、「このトマトを使うと本当に美味しいソースが

できるのよねー。」 とか 「オリーブオイルで焼いて塩、コショウを振るだけでいいのよねー。」

とか言っていただきました。   このお客様は、数日前から今年はいつ頃になるのかと

待っていてくださったようです。(特にサンマルツァーノリゼルバファンです)

本当にありがたくて、美味しいトマトをお届けしなければ!と改めて思いました。



北圃場で病気(葉まき病と思われる)にかかっていたロッソナポリタンの株3本は

復活が望めそうにないので、残念でしたが昨日抜きました。

これで、病気にかかった株5本は全て抜いたことになります。

このくらいは仕方がないことので、これ以上の被害がないことを望むばかりです。




今日は、久しぶりに畔から見た「風の谷のまめなか屋」の景色を紹介します。

160729風の谷のまめなか屋1

稲もトマトも順調に伸びています。

キヌムスメの稲が風に揺れています。

160729風に揺れるキヌムスメ


草取りを頑張っていた主人でしたが、トマトとさつまいもの世話で忙しいのと

予想以上のコナギの多さとが重なり、結局途中から、草取りを断念しました。

(どこからか、「まるおよさんはやらないの?」と言う声が聞こえてきそうですね。)

餅の田では1回の草取りでほぼ完璧に除草ができただけに余計に残念で

ならないようですが、体が第一!なので、これでいいのです。


明日からは、トマトの仕事が忙しくなりそうです。しかし、

今月中にさつまいも東圃場のマルチ合わせを終わらせなければ・・・。


明日も暑い一日になりそうですから、熱中症に注意をして過ごしましょう。


mamehaha10.png






見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日の記事2 さつまいも元気です。

先日、海の近くの西圃場でマルチを剥して隣どうしをマルチ押さえで留める

作業が始まったことをお知らせしましたが、一昨日終えることができました。


西圃場の紅はるかの様子

160727西圃場のはるか2

160727西圃場はるか2

暑さにも負けずに元気に育っています。
(水やりもしています。)


紅あずまの様子

160727西圃場の紅あずま1


ソルボーも所々ですが、こんなに伸びています。

160727ソルボー




そして、今朝から東圃場でやり始めました。

西圃場では、固い箇所がありマルチ押さえが刺さりにくかったので、

前日の夕方水かけをしておいて、翌日の早朝にすることにしました。

そうするとマルチも剥しやすく、マルチ押さえも刺さりやすかったです。


東圃場の紅あずま

紅あずまは蔓が伸びるので、作業中踏まないように注意しながらやりました。

160727東圃場あずま1

160727東圃場紅あずまマルチあわせ1


まだしていないマルチの間には、草が生えています。

160727東圃場間の草


紅はるかの様子

160727東圃場の紅はるか1

紅はるかは、紅あずまのように蔓が伸びていないのが良くわかります。

同じさつまいもでも生長の仕方に違いがあって面白いですね。


このマルチの作業は早朝だけでしているので、後数日はかかりそうです。

「これだけ体操」で腰を伸ばしながらやりましょう。




見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日の記事1 トマトのジェラート今年も作ります

今日の暑さは「夏だ」という感じです。

昨年、大変好評だった「シシリアンルージュのジェラート」の1回目を作りました。

確か、「地中海トマト」で検索をして得たレシピだと思います。

レシピは、シシリアンルージュ 500グラムですが、私は1キログラムで作ります。


材料  (レシピ通り)
シシリアンルージュ  500g
グラニュー糖      125g
ブランデー       小さじ5



シシリアンルージュ 1キログラムと グラニュー糖 250グラム

160726ルージュのジェラート1


皮つきのまま半分つぶれる程度にミキサーにかけた後

グラニュー糖を加えピューレ状になるまでもう一度ミキサーにかけます。

私は、3回に分けてやります。

160726ルージュのジェラート2

160726ルージュのジェラート3

私は一度混ぜてから、プラスチックの容器にうつし一晩冷凍します。

160726ルージュのジェラート4

160726ルージュのジェラート5

(光の加減からか、色が違って写ってしまいました。)


以上が、昨日26日の仕事です。そして、一晩冷凍した今日27日は・・・。

凍ったものをミキサーに入れて、ブランデーも入れて、なめらかになるまでかけます。

私はここも3回に分けてやります。

なかなか回らないので、ちょこちょこスプーンで混ぜてやります。

160727ルージュのジェラート6

160727ルージュのジェラート7


最後に全部をよく混ぜてからまた容器に戻します。

160727ルージュのジェラート8

160727ルージュのジェラート9できた


そして、再び冷凍庫で冷やして、出来上がりです。

きれいに盛り付けた写真は、また今度。



7月31日 やっと 盛り付けた写真を編集して載せました。

160731シシリアンルージュのジェラート







     見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

また猿が現れた。

今朝のことです。

洗濯物を干していると「ドン」というトタンの音が聞こえたので、

そちらのほうに目をやると、いかにも猿らしい顔(?)をした猿が

トタンの傍に座っているではありませんか! 

比較的大きい猿のようでした。

急いでカメラを取りに入りましたが、出て見た時にはもうそこには

いませんでした。

例えまだそこにいたとしても写ったかどうかわかりませんが。

川の上の木から「きぬむすめ」の田の畔に飛び降りたのかもしれません。

6月15日に主人が見たのと同じ猿だったでしょうか?


幸いにもこれまでに猿の被害はありませんが、今後も無いことを祈るばかりです。


今日は、南圃場のトマトに追肥をしたり、草を刈ったり等の作業でした。


晴天が続いているので、少しでも雨が降ってくれるとありがたいのですが、

しばらく降りそうにありません。

最近増々早朝のヒグラシの鳴き声が勢いを増したように感じています。
明朝も負けないように元気に起きて草取りをしましょう。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

病気になったトマトは?

先日、北と南の両圃場で病気になったトマトのことを記事に

しましたが、その後どうなったのかをお知らせします。


北のロッソナポリタンの1本は、復活が望めそうにないので、

明日抜くことになりました。

2本は、まだ望みがありそうなので、もう少し様子をみます。


南のシシリアンルージュ1本は、一昨日、抜きました。

とても残念でしたが、他の株への影響を避けるために仕方ありません。

色々なことが起こります。


また、先日トマトを荒らしたのは、やはり烏のようです。

第2花房まで悪さをするようなら、対策を考えなければなりませんが、

どうなりますことやら。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

キュウリの粕漬け

先日、1回目の粕漬けをして、今日も同じ粕床に2回目の
キュウリを入れました。

酒粕は2キロ入りを買ったのですが、キュウリが一度に2キロ採れないので、

2回に分けて入れたのですが、良いのでしょうか?

漬け方は、昨年ネットで調べた簡単なやり方です。


写真は1キロのキュウリです。
まずは、塩漬け。
重しにペットボトルに水を入れて使いました。

160720きゅうり塩漬け1

160720きゅうり塩漬け2


一日漬けたものを半日陰干し

160722塩漬けキュウリ干す

粕漬け

160722キュウリ粕漬け


一か月もすれば、美味しい粕漬けになります。

楽しみです。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

南圃場のトマトが何者かに荒らされた!

昨日の朝、第1花房の赤く実ったロッソを約2キロ収穫して帰り、

一日実らせてから今日また収穫しようと思っていたのに 

夕方、水やりに行った主人が何者かに荒らされた後を見つけて

帰ってきました。

せっかく熟れてから食べようと残しておいたのに・・・・。


荒らされたのは、ロッソナポリタンがほとんどでした。

そして、第1花房の実だけやられました。しかも赤く実った実を!


160723第1花房の赤い実だけ



落とされた実

160723食われたロッソ実2

160723食われたロッソ実1


第1花房の枝ごと落とされたのが1つありました。

160723第1花房枝ごと落とされる1

160723落とされた第1花房


ロッソナポリタンの1列    実が点々と落とされています。

160723南圃場のロッソ落とされる1


シシリアンルージュも少しやられました。

160723南圃場ルージュも落とされる1



サンマルツァーノリゼルバは、まだ赤くなっているのが少ないので3個だけ落ちていました。

元気なサンマルツァーノリゼルバの様子を紹介しましょう。

160723南圃場リゼルバ列

160723南圃場リゼルバアーチ





今日、写真を撮りに行った時に圃場の両側の木から4羽と3羽の「からす」が

飛び立って行きました。

その時、1羽が、「カァー!」と鳴いていったのです。

なんだか、「おばさん、ごちそうさんでした。」と言われているような気がして・・・・。

私はこの烏たちの仕業だと思うのですが、どうでしょうか?


この圃場のキュウリもやられています。

160723キュウリ食われる


もしも烏の仕業ならば、第2花房から上には下から届かないでしょうし、ネットがあるので

パイプに止まって突くとは思えないので、もう荒らされることはないと思うのですが、

この先どうなるのか心配ではあります。



さてさて、嬉しいことも載せましょう。

南圃場で、無事だったシシリアンルージュを初収穫しました。

160723南圃場のルージュ初収穫

ロッソナポリタンとの大きさの違いをみてください。

右側の小さいのが、ロッソです。

160723ロッソとルージュ大きさ比べ


初収穫のシシリアンルージュとロッソナポリタンをほぼ同量使って

トマトソースを作りました。量の比率はその時々で変わります。

ここにサンマルツァーノリゼルバも加わると更に美味しいソースができます。

160723トマトソース

夕食に、このソースを使ってミートスパゲティーを作りいただきました。

「美味しい!」を頂戴しました。   やったね


明日は、荒らされずにすむといいのですが、どうなりますことやら。







見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

久しぶりに池のそばのさつまいも圃場を紹介

今日は、久しぶりにさつまいも圃場の様子を紹介します。

圃場では、畝と畝の間に草が生え始めたので、マルチを剥して隣同士のマルチを

マルチ押さえで留める作業が始まっています。

草の対策以外にコガネムシの産卵防止対策になります。

大変手間がかかりますが、農薬を使わずに育てるためには欠かせない作業です。

この作業も腰に応えるので、「これだけ体操」は欠かせません。

言うまでもありませんが、周辺のさつまいも圃場には畝間に草が生えていません。



写真は今日撮影しましたが、池のそばの圃場では、先日この作業が終わっています。

連日の暑さでクッタリしているさつまいもです。


160722池のそばのサツマイモマルチ1


160722池のそぼ圃場1


160722池と圃場


少しでも雨が欲しいこの頃ですが、しばらくは、降りそうもありません。

この暑さに耐えている「さつまいも」ってなんて強いのでしょう。

いつも植物の生命力には感心させられます。


海の近くの圃場でも西から始まっていますが、全部終わるのにはまだ数日かかりそうです。

所々に固い箇所があって、そこはマルチ押さえがなかなか刺さらないために苦労しています。

足で踏みたいところですが、そうするとマルチ押さえが折れてしまうそうです。

早く終わらせたい




今日は、塩漬けして陰干しし終わったキュウリを粕漬けにしておきました。 

また、記事にしようかなと思っています。



忙しい日々の中で、長男夫婦から送られてくる孫の写真や動画に癒されています。

先日は思わず 「なんでこんなに可愛いのだろう」と昔流行った歌を

口ずさんでいました。

次に会える日を楽しみに頑張る私たち夫婦です。







見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
静かな田舎暮らしの日々を紹介します。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR