FC2ブログ

トマト圃場の養生処理

今日は気温が上がり、屋外は暖かかったですが、室内はひんやりとしていました。
私は雑用の多い一日で車で出かけましたが、車中は、暑いくらいでした。
連休とあって県外ナンバーの自動車が多かったです。出雲大社も多かったことでしょう。

昨日行った養生処理の圃場を紹介しておきます。

北圃場
160430北圃場の養生処理

南圃場
160430南圃場の養生処理2

160430南圃場の養生処理1

トマト圃場の奥にも養生処理がしてあります。

先日紹介した「あやめ?」が満開です。
160430あやめ縦

グリンピースと絹さやもこんなに伸びました。
店にはもうグリンピースが出ていますね。まめなか屋のはまだ先になりそうです。

グリンピース
160430グリンピース1

絹さや
160430きぬさや

畔や畑周辺の草が伸びて気になるところですが、なかなか仕事が追い付かない現状です。
明日も晴天になりそうです。
スポンサーサイト
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

稲の芽が出た!

19日に播種した稲の芽が、26日から出始めました。
まだ出ていないところも少しあるようですが、こんな様子です。

きぬむすめ
160429きぬむすめ1

昨年は苗箱の下に何も敷いていなかったので、根がはってしまい、苗箱を取る時に苦労
しましたので、今年は下にビニールをはりました。どうなるでしょう?

ミコトモチ
160429ミコトモチ1

ミコトモチは少ないので、きぬむすめも一緒に置いてあります。
左側に見えているのが、きぬむすめです。
(グレーの苗箱がミコトモチ、緑がきぬむすめです。)
160429ミコトモチときぬむすめ

ここに水を引いている水路も竹を利用していますが、また今度紹介します。
今日は、トマトの圃場を養生処理するためのビニールを張りましたが、写真を撮るタイミングが
なかったので、また明日にでも紹介できたらいいいなと思います。
今日の午前中は、気温が下がって少し肌寒い感じでしたが、10時頃からは日差しがあり
やや良くなりました。
明日は、気温も上がり20度くらいになりそうです。農作業日和ですね。
mamehaha10.png
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

山椒の話

今日は一日中雨が降っていましたので、なんとなくのんびりとした気分で
過ごせました。
一昨日の26日に山椒の写真を紹介しましたが、皆さん、山椒には雄株と雌株がある
のをご存じでしょうか?
私(まるおよ)は、恥ずかしながら昨日知りました。
家計簿の月末コラムに「日本が誇るスパイスーサンショウ」として山椒が
紹介されていて、昨日読んで知ったというわけです。
実がなるのは雌株だけだそうです。我が家の山椒はどちらでしょう?
昨年は、実がなっていたような気もするのですが・・・・。あやしい・・・。
近くにもう一本生えているのでそれもどちらか楽しみです。
しばらくしたらどちらだったかご報告できると思います。

「きぬむすめ」の田んぼの畔の上に藤の花が咲いています。(26日撮影)

160426ふじの花1

160426フジの花2

離れて見たところ
160426ふじの花全体

猪よけのトタンと藤の花の間には川があって、蛍が飛ぶ場所です。
昨年、モリアオガエルの卵を紹介したあたりです。
今年も卵が見られるでしょうか?楽しみにしているのですが・・・。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

地中海トマトの圃場とその他色々

いよいよ地中海トマト栽培の準備が本格的になってきました。
これは、北の圃場です。
以前、廃菌床をまいた写真を紹介しましたが、その後トラクターで耕した後、完成した
堆肥を撒いています。全面に撒いた後でまたトラクターで耕します。
160426トマトの北圃場

これは、南の圃場です。すでに堆肥播きをして耕してあります。
160426トマトの南圃場1
奥にグリンピースときぬさやが見えています。

次の作業は、透明ビニールで全面を覆って養生処理をすることです。

北の圃場の横並びの畑にはブルーベリーの木が9本植えてあります。
3種類が3本ずつ植えてありますが、今回は1本の木の花を紹介します。
160426ブルーベリー1
木がまだ小さいので、花は取ってしまいます。食べられる日が楽しみです。

また、2種類のジャガイモも植えてあります。昨年は、腐ってしまい収穫できなかったので
今年に期待しています。

男爵の芽
160426だんしゃくの芽

メークイーンの芽
160426メークイーンの芽

先日、筍を採りに来られたご夫婦が山椒の葉を採られる時に近くにあった「くろもじ」の木を
見つけてくださいました。 名前は知っていても実物を見たことがなかったので、こんなにも
近くにあったことに驚きました。
くろもじ
160426くろもじの木
葉はとても良い香りがしました。
「くろもじ」といえば、子ども達が小さいときに何度も何度も読んだ「からすのパンやさん」の中の
「くろもじ3ちょうめ」という言葉を思い出します。

これが、自然に生えた山椒の木です。
160426山椒の木
筍料理にはかかせませんよね。

山椒の木の近くにも筍がにょきっと頭を出していました。
160426筍

19日に播種の様子を紹介したときに咲き始めたつつじがこんなに咲きました。
160426つつじ

今日はとても気温が高くなり、夏を思わせるような天気でした。
明日は曇りから雨になりそうです。


見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

家の周辺

19日に播種した苗箱を並べて育苗しているハウスです。
以前に紹介した竹を使って作ってあります。
きぬむすめが52箱、ミコトモチが26箱入れてあります。
中の様子は、また今度紹介します。

160425苗床のハウス

家の周辺に咲いている花です。毎年綺麗に咲いてくれて、勝手に増えてくれるので私むきの花です
仲間のオレンジ色の物もありますが、もうしばらくしてから咲くと思います。
160425満開1

花壇にはあやめ(?)が咲き始めました。
160425あやめ?
実は、あやめなのか、かきつばたなのかわかりません
菖蒲ではないと思うのですが・・・。見分け方を調べましたが、よくわかりません。

今日は、7回か8回めの筍を掘りました。以前にも書きましたが、我が山の筍は柔らかいので
さしあげた方々にとても喜んでいただけるようです。 山の土がいいのでしょうか?
猪も食ってはいるようですが、たくさんあるので助かります。
160425筍
私たちと猪とどちらが多く食べているのでしょうね? 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

よもぎ摘み

今年は例年よりも遅くなってしまいましたが、今朝、よもぎを摘みました。
いくらか伸びてはいましたが、それでもまだたくさんの柔らかいよもぎを摘むことができました。
産毛に包まれた葉は春を感じさせます。
160423よもぎ

草丈が10センチくらいのものは、穂先の葉だけを摘みました。
大きく育ったものはアクが強いからです。

すぐに茹でて(塩を少し入れた湯で)、冷水にとって冷まし、かたく絞ってから冷凍しておきました。
これでよもぎ餅を作ります。毎年の楽しみです。

堆肥撒きもしました。
いつもは息子がやっている運搬機の操作を今日は私(まるおよ)がやりました。
初めての操作で少し手間取りましたが、まあまあのできではなかったかしら?
今年も美味しいトマトを作りましょう。
mamehaha10.png
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ぐんぐん育つ

19日にブログを更新して、20日、21日の二日間は一人で初孫に会いに行っていた
私「まるおよ」です。孫は可愛いという世間のうわさは本当でした。
今日もどうしているかなと気になるおばあちゃんなのです。

留守をしたこの二日の間に色々な変化がありました。
まず、一番驚いたのは、19日には出ていなかった2種のかぼちゃの芽が出ていて
しかもこんなに伸びていたことでした。

えびすなんきん
160422えびすなんきん

こぼんちゃん
160422こぼんちゃん

どちらも土を入れ過ぎたので、盛り上がってこぼれそうになっています。

そして、2種の豆もこんなに伸びて花がたくさんついていました。

グリンピース
160422グリンピース

160422グリンピースの花
グリンピースは白い花です。

絹さや
160422絹さや

160422絹さやの花
絹さやの花はこんな色です。

畑や庭の草たちもぐんぐん伸びてくれました。

19日に播種した苗箱は並べられて、竹製のハウスの中ですが、これはまた紹介することにします。

庭の「きりしま」がこんなに綺麗に咲いてくれました。
昨年は、下の方に少しだけ花をつけただけだったのでとても嬉しい出来事でした。
160422きりしま
実物はもっと鮮やかなのですが・・・。

明日はトマトの圃場に堆肥を撒く予定です。 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

播種の作業

昨日お知らせしました通り、今日は種もみの播種をしました。
昨日は、餅米(ミコトモチ)の種もみだけ紹介したので今日は、きぬむすめと一緒に
紹介して色の違いを見ていただくことにします。

160419種もみ2種
右の茶色っぽいのが、ミコトモチ。左がきぬむすめです。こんなにも違います。

さて、播種の手順です。
まず、育苗箱の中に敷き紙を敷いてから、培土を入れます。
入れたら均一になるようにします。
160419培土入れる2

160419培土入れる

播種です。今年は、お借りした播種機を使ってやりました。
もう少し薄く播きたかったようですが、手での作業は大変なのでこれで良しとしました。
160419播種2

160419播種1

そして上からまた培土で覆い、鎮圧板で押さえて完成です。
160419押す

作業をした裏庭のつつじが咲き始めました。
160419つつじ

うぐいす等の鳥の鳴き声を聞きながら、天気にも恵まれての作業で
とてもありがたかったです。
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

稲の播種準備

先日から種もみを播種するための準備をしてきました。
まず、温湯消毒をしました。これは、もちろん農薬を使わないからです。
60度の湯に7分間浸した(温湯消毒)後、すぐに水で冷まし、その後1週間水につけておきました。
そして昨晩、催芽のために25度の湯に浸しておきました。
160417種籾の消毒

餅米の種もみは、約9時間で芽がでましたが、きぬむすめは約14時間かかりました。
催芽が終わったら、水分を切るためにタオルの上に広げました。明日の播種までこうして
おきます。

種もみの芽が出ています。ふくらみが1から2ミリが適当です。
160418種籾の芽2

160418水分を取る

明日はいよいよ播種の日です。天気もよさそうです。

以前に紹介した放線菌を培養した米糠は、育苗用培土と混ぜておきました。
これを数日間毎日混ぜて育てました。
160415放線菌と混ぜる1

160415放線菌と混ぜる2

今日はその培土をふるいにかけて明日使えるように準備しました。
160418育苗培土1

160418ふるいにかける

ふるいにかけた後の培土
160418ふるいにかけた育苗培土

明日は頑張ります。mamehaha10.png

もう一つ  「夏すずみ」と言う名のきゅうりの芽が出ました!
160418夏すずみの芽1
昨年は苗から育てたので、今年は楽しみです。
見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

伸びました

気温が高くなってきたので、グリンピースと絹さやがこんなに伸びました。
種を播くのが遅かったので、よその畑のに比べるとまだ小さいのですが・・・。

グリンピース
160415グリンピース

絹さや
160415絹さや

これらの畑の近くに白い花が咲いている木があります。こんな木です。
160415白い花の木2

160415白い花の木1

遠ざかって見るとこんな様子です。木の名前がわかりませんが、とても綺麗です。
160415遠くから見ると

今日は、とても嬉しい出来事がありました。
長男に第一子が誕生 私たち、おじいさんとおばあさんになりました。
早く会いたい 見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
静かな田舎暮らしの日々を紹介します。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR