こんな日もいいな。

今日は予報通り、朝から雨が降りました。


夫は午前と午後の二つの会に出席。


私(まるおよ)は、餅つき機での餅作りや

(昨年の餅米です)、小豆の莢出し、気に

なる箇所の整理等。

そして休憩時間には、昨夜録画しておい

たドラマ「この声をきみに」をゆっくり

見ました。

あ~! し・あ・わ・せ 。


な~んか、のんびりして
  
    こんな日もいいなと

感じた一日でした。

 (夫殿、ごめんチャイ。)




「おみやげいっぱい持って帰ったよ。」

雨が止んだのを見はからって、いつもより

早い時間にサブを遊ばせてやりました。


171118夕方遊ぶサブ

30分後、体に沢山のお土産を付けて

帰ってきたサブでした。 


171118沢山の実をつけて帰ってきたサブ1


体に草の実がいっぱい!


171118取ってもいいよ


「サブ、取ってもいいね。」と何度も聞き

ながらブラッシングをして取ってやりまし

たが、気持ちが良かったのか、大人しく

取らせてくれました。


雨降りの今日は、ほとんどの時間を

小屋に入って過ごしたサブでした。


20時35分現在、雨が強く降っています。


mamehaha10.png













見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

10分の家出?

う~ん、朝の散歩の時だったなあ。 」
171117目をつむったサブ


もうすぐ家だぞという場所に来たとき、

鳥たちの鳴き声があまりにするものだから

気になったんだ。そうそう、母さんがブログ

に載せていた場所だよ。ボクが行きたそう

にしていたから、お父さんがリードから手

を放して行かせてくれたのさ。

いつもなら、お父さんが「おいで」と言った

らすぐに戻るんだけど、今朝はなんだか

遠くに行ってみたくなったんだ。

一度は振り返ってお父さんを見たんだ

けれどね、どうしても行きたかったの。 」


171117くるりっ



それからボクは前に行っていた散歩道を

歩いたんだよ。踏切を渡り、道路を横切り

トコトコとね。

しばらく歩くと時々会っていた2匹の柴

犬を連れたおばちゃんに会ってね、

ボクをおばちゃんの家に連れて行って

くれて、お家に電話をしてくれたんだ。

でも、ボクを捜してくれていたから、繋が

らなかったみたい。
   ・ 
   ・ 
   ・

そしたら、お父さんが来たんだ!

お父さんは、以前散歩していた道を車で

通って捜してくれていたようだった。


というわけで、ボクの家出はあっという間

に終わっちゃいました。 



171117でへっ。


今回は、初めての時ほどではありません

でしたが、それでも夫から見つかったと

知らせを受けるまでは心配でした。

これからも色々な出来事があるでしょう。


171117おすまし?


何もなかったかのようなオスマシサブ。




さて、今日は2回目の小豆の収獲をした

のですが、採り始めるのが遅くて暗くなっ

てきてしまったので、全部を採ることが

できませんでした。


(これは今日採った一部です。)

1711172回目収穫の小豆


明日は雨になりそうですから、莢から

出そうかなと思っています。



mamehaha10.png








見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

薪作りと朝の散歩。

昨日は朝の2時間程度雨が降っただけでし

たが、一昨日脱穀を済ませて正解でした。


今日は朝から晴天でしたが、風が少し冷た

く感じた一日でした。

そして今日は、昨日運んでおいた廃材を

切って風呂用の薪作りをしました。


まず、散らばっていた小さい木切れの

片付けから。


171115薪片づけ3


当然、サブがお邪魔に入りました。

サブ 「お父さん、ボクと遊ぼうよ~。」

171115薪片づけ2お父さん遊ぼうよ


遊んでもらえないと諦めたかな?

171115薪片づけ1



次に、長い木を電動丸鋸で切っていきまし

た。


171115薪作り1


遊んでもらうことを諦めたサブは夫の仕事

ぶりを見ていました。

171115薪作りを見るサブ1

171115薪作りを見るサブ2お口あーん


これでまたしばらくは薪の心配はありません。


ありがたいなあ。




「あれ?今朝は母さんも一緒なの?」

今朝初めて散歩について行ってみました。

男二人(?)の邪魔をしないように少し後

ろを歩いて行きました。


171115散歩1まだ暗いな

6時スタート。まだ少し暗い。


段々とに明るくなっていくのを感じながら

歩くのもいいものでした。


何かを見つけたサブ。 後で見てみると

何故か、大豆が数粒落ちていたのでした。

171115散歩2何か見つけた?



サブの う○○を見事にキャッチする

場面もありました。 

話しでは聞いていましたが、本当に

お見事でした!  

最近は体勢からわかるようになったそう

ですが、たまに不意をつかれることも

あるそうです。

そんな時も勿論取って帰っています!



急に側溝に入りしばらく歩く時もありまし

た。水は苦手なサブですが、少量の流れ

なら大丈夫のようです。

171115散歩3側溝を歩く


「だから、足を濡らして帰ってくることが

あるのだ」と納得。



7時、明るくなって、もうすぐ家。

茂みの中から無数の小鳥たちの囀りが

聞こえてきました。

171115散歩4小鳥のさえずりすごい


「みんな、夜が明けたよ~。」と賑やかなこと。


ちょこちょこ歩くサブの後ろ姿を見ながら

あっという間の楽しい一時間でした。


それなら、朝歩く?と聞かれたら・・・。


mamehaha10.png








見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ハーベスターで脱穀しました。

気がかりだった脱穀を今日することが

できました。 

(脱穀のことをここらでは、こなし と
             言います。)


171113脱穀する


天気予報によると明日からはしばらく

のマークばかりが続いていました。


そこで、「今日しかない」ということになり

昨日と今日、水分を測定。

171113水分量測定

上限が15.5ですが、数か所取って測定

した平均値が約15.1だったので、

することに決めました。



朝6時頃、洗濯物を干しながら

「よっしゃ、頑張るぞ。」と見た月です。

171113朝の月

  明るくなりかけた空にくっきりと

  見えて綺麗だったので撮りました。


さて、脱穀の始まり。

始めに表スケ(おもてすけ)を外していく。


171113表スケを外す1


171113表スケを外す2


ハーベスターでの脱穀スタート。

171113脱穀1



171113稲を入れる1


171113稲を入れる2



171113脱穀2藁落ちるところ



この落ちてきた藁を束ねるのも藁です。

171113藁で作った結ぶもの


  数本の藁どうしを結んで作ります。


ドンドン落ちてくる藁を束ねていきます。

これは、息子の仕事です。

私(まるおよ)の力ではぎゅっと束ねら

れないので、集めるだけして後は彼に

おまかせです。  




171113藁を束ねる


171113束ねた藁


私(まるおよ)の仕事は、束ねる物を作っ

たり、落ちた藁を集めたり、袋を機械に

取り付けたり。
 
それと、写真を撮ることも。 



今日一日晴天に恵まれて、脱穀も

藁を全て小屋に運ぶことも終える

ことができました。


収獲量は昨年より少なくなりましたが、

無事に終わり、感謝の気持ちでいっぱいの

夜です。  

ありがたいことです。




「この草、食べられるかな?」

171113この草食べられるかな?


171113草を食べるサブ1


夕方遊んでいるサブです。

時々、草をムシャムシャ食べていました。

もうすぐ夕ご飯の時刻、お腹がすいた

のかな?



「もう、仕事は終わったの?」

171113小首かしげるサブ


可愛いなあ。 




脱穀が終わった後の景色です。

171113終わった後の景色1


171113終わった後の景色2



今日も一日お疲れさまでした。


mamehaha10.png








見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さつまいも掘りが終わりました。

今日は日が差して暖かく、気持ちの良い

天気になり、作業も捗りました。

昨日の寒さとは大違い。


そして、池の傍の圃場から始まり、西圃場

東圃場と続いたさつまいも掘りの作業を

午前中に終えることができました。 


下の写真は、トラクターを取りに行った

16時頃に撮ったものです。


171112掘り終えた東圃場夕方


同じく16時頃の日本海です。

171112夕方の日本海

昼間は少し波がありましたが、夕方は

しばらく眺めていたいような穏やかな海

でした。



これから、選別作業等が待っていますが、

とりあえず掘る作業を終えてホッとしてい

る夜です。



サブは昨夜23時25分、吠えました。

眠い目で時計を見て、「サブ、頑張れ。」

と言って、そのまま鳴き声を聞きながら

眠ったのでした。 

何が出たのでしょう?

サブ、頑張ってくれて、ありがとう。



mamehaha10.png


見ていただいてありがとうございます。
↓良かったら投票をお願いしますm(_)m↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
プロフィール

まるおよ

Author:まるおよ
静かな田舎暮らしの日々を紹介します。
mame.png

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR